高級車マニア センチュリー

トヨタ・センチュリーの歴史

1967(昭和42)年11月
VG20センチュリー発売

1973(昭和48)年4月
VG21センチュリーへマイナーチェンジ

1977(昭和52)年1月
VG30センチュリーへマイナーチェンジ

1978(昭和53)年11月
VG35センチュリーへマイナーチェンジ

1982(昭和57)年10月
VG40センチュリー(前期)へ大規模マイナーチェンジ

1987(昭和62)年9月
VG40センチュリー(中期)へマイナーチェンジ

1989(平成元)年11月
センチュリー・リムジン発売

1992(平成4)年12月
VG40センチュリー(後期)へマイナーチェンジ

1997(平成9)年4月
2代目GZG50センチュリー(前期)発売

※4AT車(形式がE-、TA-で始まるもの)を前期としています。

2002(平成14)年7月
ウェルキャブ(後席回転シート仕様)発売

2003(平成15)年1月
CNG(圧縮天然ガス)車発売

2005(平成17)年1月
2代目GZG50センチュリー(中期)へ仕様変更

※6AT車(形式がDBA-で始まるもの)を中期としています。

2010(平成22)年8月
2代目GZG50センチュリー(後期)へ仕様変更

※バックカメラがついたものを後期としています。

2018(平成30)年6月22日
3代目UWG60センチュリー発売

センチュリー以外の
国産フラッグシップ

1964(S39)年4月
クラウン・エイト(トヨタ)発売

※画像は後期型

1964(S39)年6月
初代デボネア(三菱)発売

※画像は最終(A33)型

1965(S40)年10月
初代プレジデント(日産)発売

1972(S47)年
クライスラー318(三菱)発売

1973(S48)年8月
2代目プレジデント(日産)発売

※画像は最終(H252)型

1973(S48)年
HQ814ステーツマン デ・ビル(いすゞ)発売

1975(S50)年4月
RA13Sロードペーサー(マツダ)発売

1986(S61)年8月
2代目デボネア(三菱)発売

1990(H2)年10月
3代目プレジデント(日産)発売

1992(H4)年10月
3代目デボネア(三菱)発売

2000(H12)年2月
初代プラウディア・ディグニティ(三菱)発売

2003(H15)年10月
4代目プレジデント(日産)発売
2010(H22)年、製造終了

2012(H24)年7月
2代目プラウディア・ディグニティ(三菱)発売
日産Y51シーマ・フーガのOEM供給を受けて販売
2016(H28)年、販売終了