高級車マニア センチュリー

トヨタ・センチュリーの歴史

1964(昭和39)年4月20日
センチュリーの前身、VG10クラウン・エイト発売

1967(昭和42)年11月
VG20センチュリー発売

1973(昭和48)年4月
VG21センチュリーへマイナーチェンジ

1977(昭和52)年1月
VG30センチュリーへマイナーチェンジ

1978(昭和53)年11月
VG35センチュリーへマイナーチェンジ

1982(昭和57)年10月
VG40センチュリー(前期)へ大規模マイナーチェンジ

1987(昭和62)年9月
VG40センチュリー(中期)へマイナーチェンジ

1989(平成元)年11月
センチュリー・リムジン発売

1992(平成2)年12月
VG40センチュリー(後期)へマイナーチェンジ

1997(平成9)年4月
2代目GZG50センチュリー発売

センチュリー以外の
国産フラッグシップ

1964(S39)年6月
初代デボネア(三菱)発売

※画像は最終(A33)型

1965(S40)年10月
初代プレジデント(日産)発売

1972(S47)年
クライスラー318(三菱)発売

1973(S48)年8月
初代プレジデント(日産)ビッグマイナーチェンジ

※画像は最終(H252)型

1973(S48)年
HQ814ステーツマン デ・ビル(いすゞ)発売

1975(S50)年4月
RA13Sロードペーサー(マツダ)発売

1986(S61)年8月
2代目デボネア(三菱)発売

1990(H2)年10月
2代目プレジデント(日産)発売

1992(H2)年10月
3代目デボネア(三菱)発売