UWG60 センチュリー |
発売期間 2018(平成30)年6月22日―
21年ぶりにフルモデルチェンジをして5リッターV8エンジンとモーターのハイブリッドになりました。
先代からホイールベース、全長が65mm長くなり、前後バンパーの突出しがなくなったのでボディ自体がかなり大きくなったイメージです。 ドアミラーのみになり、VG以来の几帳面が復活しました。 ホイールのサイズとデザインは変わりましたがセンターキャップのみGZG50からそのまま流用です。 タイヤサイズ 225/55R18 98H ブリヂストン REGNO GR001(センチュリー専用設計) ※6月26日に発売された220系クラウンにも同GR001が装着されていますが、トレッドは異なります。 ホイールサイズ 18インチ 7.5J オフセット+32 PCD120 5穴 前後座席間が先代より95mm広がり、後席はかなり広くなってました。VG45Lタイプで前席を前寄りにしたぐらい広いイメージですが、 頭上や幅などのゆとりが違います。ドアを閉めるとリアコンソールとドア肘置きの高さが統一されていて気持ちいいです。 可倒式ヘッドレストとオットマンは電動になり、リアコンソールのタッチパネルで操作できました。 VG〜GZGでは助手席シートを貫通していましたが、新型では 「それはセンチュリーとしてちょっとどうなのか?(下品なのでは?)」ということで非貫通となったようです。 VGやGZGが下品ということではなく、時代に合わせていったというところでしょう・・・ サイドシルの段差がなくなり、フロアマットを敷いた状態でフラットになりました。 タワーコンソールのモニターは11.6インチ、その下は3段になっていて上段がBDなどのディスクとSDカードスロット、 中段は小物入れ、下段はAC100V(100W)コンセントになっています。 リアコンソールはタッチパネル式になり、アームレストの下からはテーブルも出てきます。 タッチパネル前方のドリンクホルダーの蓋と木目が合うように、一枚物を使用した本杢パネルになっています。 天井は前席と後席の間に本杢パネルがあり、その後方は紗綾形崩しの柄になっています。 ドア上部の照明は白いLED、ミラーの照明は少し肌色っぽいLEDになっています。 ナビ画面は今は当たり前の9インチ、フロアシフト手前には助手席シート操作ボタンなどが運転中でもわかりやすいように タッチパネルではなく物理ボタンで並んでます。シートメモリーやオーバーヘッドの小物(グラサン)入れなど、 かなりドライバー向けの装備も充実してきました。 随所に七宝文様を見つけることができます。 2019(令和1)年10月1日、価格変更 消費税率変更(8%→10%)に伴い、税込み価格が変更 19,600,000円→19,962,963円 |
主要諸元(※2018(平成30)年6月のカタログより) | ||
■車両形式・重量・性能 | ||
車両形式 | DAA-UWG60-AEXGH | |
車両重量 | 2,370kg | |
車両総重量 | 2,645kg | |
最小回転半径 | 5.9m | |
燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値) | 13.6km/L | |
主要燃費改善対策 | ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置、
可変バルブタイミング、筒内直接噴射、 電動パワーステアリング、電気式無段変速機 |
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■寸法・定員 | ||
全長 | 5,335mm | |
全幅 | 1,930mm | |
全高 | 1,505mm | |
ホイールベース | 3,090mm | |
トレッド | フロント | 1,615mm |
リア | 1,615mm | |
最低地上高 | 135mm | |
室内長 | 2,165mm | |
室内幅 | 1,605mm | |
室内高 | 1,185mm | |
乗車定員 | 5名 | |
■エンジン | ||
形式 | 2UR-FSE | |
総排気量 | 4.968L | |
種類 | V型8気筒 | |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | |
内径×行程 | 94.0mm×89.5mm | |
最高出力<ネット> | 280kW(381PS)/6,200r.p.m. | |
最大トルク<ネット> | 510N・m(52.0kgf・m)/4,000r.p.m. | |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) | |
燃料タンク容量 | 82L | |
■走行装置・駆動方式 | ||
サスペンション | フロント | マルチリンク |
リア | マルチリンク | |
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク |
リア | ベンチレーテッドディスク | |
作動方式 | 油圧・回生ブレーキ協調式 | |
駆動方式 | 後輪駆動方式 | |
■トランスミッション・減速比 | ||
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
減速比 | 3.357 | |
■モーター | ||
形式 | 1KM | |
種類 | 交流同期電動機 | |
最高出力 | 165kW(224PS) | |
最大トルク | 300N・m(30.6kgf・m) | |
■動力用主電池 | ||
種類 | ニッケル水素電池 | |
容量 | 6.5Ah |
カラーバリエーション[外装] | |
塗色名 | カラーNo. |
神威(かむい)エターナルブラック
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225 |
摩周(ましゅう)シリーンブルーマイカ | 8J9 |
飛鳥(あすか)ブラッキッシュレッドマイカ | 3P6 |
精華(せいか)レイディエントシルバーメタリック | 1C0 |
カラーバリエーション[内装] | ||
ウールファブリック 『瑞響』(ずいきょう) |
グレー | タモ杢(ブラウン) |
ブラウン | ||
ベージュ | ||
本革 『極美革』(きわみがわ) |
ブラック |
タモ杢(ブラウン) アッシュ杢(シルバー) |
フロマージュ |
一部、画像提供:七輪社氏 |
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