UWG60 センチュリー


発売期間 2018(平成30)年6月22日―

21年ぶりにフルモデルチェンジをして5リッターV8エンジンとモーターのハイブリッドになりました。

車両形式の記号解説
DAA- UWG60- A E X G H
排出ガス規制適合表示記号
DAA:平成17年基準排ガス75%低減レベル適合車
車種シリーズ表示記号
UWG60:2UR-FSEエンジン搭載車、2WD
車種表示記号
A:センチュリー
ボデー形状表示記号
E:セダン
変速機表示記号
X:無段自動フロアチェンジ
L110(電気式無段変速機)
グレード表示記号
G:標準
原動機仕様表示記号
K:DOHC、直接噴射式、EFI







先代からホイールベース、全長が65mm長くなり、前後バンパーの突出しがなくなったのでボディ自体がかなり大きくなったイメージです。 ドアミラーのみになり、VG以来の几帳面が復活しました。







ホイールのサイズとデザインは変わりましたがセンターキャップのみGZG50からそのまま流用です。

タイヤサイズ 225/55R18 98H ブリヂストン  REGNO GR001(センチュリー専用設計)
※6月26日に発売された220系クラウンにも同GR001が装着されていますが、トレッドは異なります。

ホイールサイズ 18インチ 7.5J オフセット+32 PCD120 5穴








前後座席間が先代より95mm広がり、後席はかなり広くなってました。VG45Lタイプで前席を前寄りにしたぐらい広いイメージですが、 頭上や幅などのゆとりが違います。ドアを閉めるとリアコンソールとドア肘置きの高さが統一されていて気持ちいいです。
可倒式ヘッドレストとオットマンは電動になり、リアコンソールのタッチパネルで操作できました。 VG〜GZGでは助手席シートを貫通していましたが、新型では 「それはセンチュリーとしてちょっとどうなのか?(下品なのでは?)」ということで非貫通となったようです。 VGやGZGが下品ということではなく、時代に合わせていったというところでしょう・・・
サイドシルの段差がなくなり、フロアマットを敷いた状態でフラットになりました。
タワーコンソールのモニターは11.6インチ、その下は3段になっていて上段がBDなどのディスクとSDカードスロット、 中段は小物入れ、下段はAC100V(100W)コンセントになっています。







リアコンソールはタッチパネル式になり、アームレストの下からはテーブルも出てきます。 タッチパネル前方のドリンクホルダーの蓋と木目が合うように、一枚物を使用した本杢パネルになっています。








天井は前席と後席の間に本杢パネルがあり、その後方は紗綾形崩しの柄になっています。 ドア上部の照明は白いLED、ミラーの照明は少し肌色っぽいLEDになっています。








ナビ画面は今は当たり前の9インチ、フロアシフト手前には助手席シート操作ボタンなどが運転中でもわかりやすいように タッチパネルではなく物理ボタンで並んでます。シートメモリーやオーバーヘッドの小物(グラサン)入れなど、 かなりドライバー向けの装備も充実してきました。






随所に七宝文様を見つけることができます。


2019(令和1)年10月1日、価格変更
消費税率変更(8%→10%)に伴い、税込み価格が変更
19,600,000円→19,962,963円




主要諸元(※2018(平成30)年6月のカタログより)
■車両形式・重量・性能
車両形式 DAA-UWG60-AEXGH
車両重量 2,370kg
車両総重量 2,645kg
最小回転半径 5.9m
燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値) 13.6km/L
主要燃費改善対策 ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置、
可変バルブタイミング、筒内直接噴射、
電動パワーステアリング、電気式無段変速機
■寸法・定員
全長 5,335mm
全幅 1,930mm
全高 1,505mm
ホイールベース 3,090mm
トレッド フロント 1,615mm
リア 1,615mm
最低地上高 135mm
室内長 2,165mm
室内幅 1,605mm
室内高 1,185mm
乗車定員 5名
■エンジン
形式 2UR-FSE
総排気量 4.968L
種類 V型8気筒
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
内径×行程 94.0mm×89.5mm
最高出力<ネット> 280kW(381PS)/6,200r.p.m.
最大トルク<ネット> 510N・m(52.0kgf・m)/4,000r.p.m.
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
燃料タンク容量 82L
■走行装置・駆動方式
サスペンション フロント マルチリンク
リア マルチリンク
ブレーキ フロント ベンチレーテッドディスク
リア ベンチレーテッドディスク
作動方式 油圧・回生ブレーキ協調式
駆動方式 後輪駆動方式
■トランスミッション・減速比
トランスミッション 電気式無段変速機
減速比 3.357
■モーター
形式 1KM
種類 交流同期電動機
最高出力 165kW(224PS)
最大トルク 300N・m(30.6kgf・m)
■動力用主電池
種類 ニッケル水素電池
容量 6.5Ah



カラーバリエーション[外装]
塗色名 カラーNo.
神威(かむい)エターナルブラック
225
摩周(ましゅう)シリーンブルーマイカ 8J9
飛鳥(あすか)ブラッキッシュレッドマイカ 3P6
精華(せいか)レイディエントシルバーメタリック 1C0



カラーバリエーション[内装]
ウールファブリック
『瑞響』(ずいきょう)
グレー タモ杢(ブラウン)
ブラウン
ベージュ
本革
『極美革』(きわみがわ)
ブラック
タモ杢(ブラウン)


アッシュ杢(シルバー)
フロマージュ


一部、画像提供:七輪社氏


ホームへ戻る