VG21 センチュリー |
発売期間 1973(昭和48)年4月―1977(昭和52)年1月
昭和48年排ガス規制適合、4Vエンジン(V型8気筒3,376cc)、外観一部変更などでVG21となる フロントグリルの格子、ウインカーレンズの色、バンパー形状の変更 など テールランプのデザイン、レンズのカラー、リフレクタの変更、シーケンシャルウインカーの廃止 など パワステが全車標準装備(VG20ではB,C仕様にOP、D仕様に標準) C、D仕様にコンソール付セパレートシート車を追加 オートドライブのスイッチノブ(左VG20、右VG21) 安全性を考慮しラジオ用電動ポールアンテナを沈頭式に変更(左下VG20、右下VG21) 安全性を考慮しフェンダーミラーを可倒式に変更 ステアリングロック採用に伴いイグニッションスイッチ位置変更 ライトスイッチがロータリ式に(上VG20、下VG21) ワイパー連動ウォッシャ機構採用 4V型3,376ccエンジンに変更、全車レギュラーガソリン使用 空冷式オイルクーラー採用 など 1974(昭和49)年6月、一部改良(VG21-001837〜) フルトラ点火、電動ミラー、間欠ワイパー、ワンタッチ式パワーウインドウ、MT車(Bタイプ)廃止 オートドライブ装置が電気式から電子式に変更 →設定方法がプリセット方式から現状車速設定方式に変更 リアウインドシールドアンテナ採用(電動ポールアンテナ廃止) スピードメータの速度範囲塗色変更 シート表皮、意匠の変更 リアドア内装の鳳凰マーク廃止(悲!!) など 1975(昭和50)年5月21日、一部改良(VG21-002700〜) トヨタ触媒方式「TTC-C(トヨタ・トータル・クリーン・システム―キャタライザー)」を採用した4V-U型エンジンを搭載して50年排出ガス規制に適合 これにより最高出力170HP/5,400rpm、最大トルク26.5mkg/3,600rpmに低下 車両重量が35kg増加、これに伴いタイヤの空気圧が2.2kg/cm2から2.3kg/cm2に変更 触媒の採用により各配管、パネルなどの取り回し、形状などの変更多数 1976(昭和51)年4月以降、トランク左側に「TTC-C」のエンブレムが付く 以下、前期型カタログより抜粋 |
主要諸元 | |||||
車型 | Dタイプ | Dタイプ (セパレートシート) |
Cタイプ | Cタイプ (セパレートシート) |
Bタイプ |
型式 | VG21-D | VG21-D(S) | VG21-C | VG21-C | VG21-B |
型式 (後期カタログより) |
VG21-DU | VG21-DU(S) セミセパレートシート車は VG21-DU(J) |
VG21-CU | VG21-CU(J) ※セミセパレートシート車 |
廃止 |
●寸法、重量(括弧内は後期、TTC-C採用後) | |||||
長さ(mm) | 4,980 | ||||
全幅(mm) | 1,890 | ||||
全高(mm) | 1,450(1,460) | 〃 | |||
ホイールベース(mm) | 2,860 | ||||
トレッド 前(mm) | 1,530 | ||||
トレッド 後(mm) | 1,540 | ||||
最低地上高(mm) | 175 | ||||
室内長(mm) | 1,970 | ||||
室内幅(mm) | 1,520 | ||||
室内高(mm) | 1,110 | ||||
車両重量(kg) | 1,840(1,875) | 1,830(1,865) | 1,790(1,825) | 1,780(1,815) | 1,765 |
乗車定員(名) | 6 | 5 | 6 | 5 | 6 |
車両総重量(kg) | 2,170(2,205) | 2,105(2,140) | 2,120(2,155) | 2,055(2,090) | 2,095 |
●性能(括弧内は後期、TTC-C採用後) | |||||
最高速度(km/h) | 170(160) | 〃 | |||
登坂能力(tanθ) | 0.43 | 0.56 | |||
最小回転半径(m) | 5.7(車体6.2) | ||||
●エンジン(括弧内は後期、TTC-C採用後の4V-U型) | |||||
型式 | 4V(4V-U) | ||||
形式 | V型8気筒OHV | ||||
内径×行程(mm×mm) | 83.0×78.0 | ||||
総排気量(cc) | 3,376 | ||||
圧縮比 | 8.5 | ||||
最高出力(ps/r.p.m) | 180/5,400(170/5,400) | ||||
最大トルク(kg・m/r.p.m) | 28/3,600(26.5/3,600) | ||||
燃料タンク容量(L) | 90 | ||||
バッテリー(V-AH) | 12-60 | ||||
ゼネレータ(V-W) | 12-960 | ||||
スターター(V-kw) | 12-1.0 | ||||
●走行伝導装置 | |||||
クラッチ | 前進3段全自動 3要素1段・2相式トルクコンバータ |
〃 | 乾燥単板油圧操作式 | ||
トランスミッション | 前進3段後退1段 オートシンクロメッシュ |
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操作方式 | リモートコントロール | ||||
変速比 第1速 | 2.400 | 3.275 | |||
〃 第2速 | 1.479 | 1.642 | |||
〃 第3速 | 1.000 | 1.000 | |||
〃 後退 | 1.920 | 3.553 | |||
減速歯車形式 | ハイポイド・ギヤ | ||||
減速歯車比 | ※3.900(中期3.909、後期4.100) | 3.909 | |||
ステアリング形式 | パワーステアリング (リンケージ型) |
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〃 歯車比 | 18.5 | ||||
前車軸形式 | ストラット型 | ||||
後車軸形式 | 半浮動 | ||||
主ブレーキ形式 | 油圧内部拡張4輪制動 | ||||
ブレーキ(前) | ディスクブレーキ | ||||
〃 (後) | リーディング・トレーリング | ||||
駐車ブレーキ | 機械式後2輪制動 | ||||
●懸架装置 | |||||
前輪懸架方式 | 独立懸架空気式 | ||||
後輪懸架方式 | トレーリング・アーム・コイル式 | ||||
スタビラーザー | トーションバー式(前) | ||||
ショックアブソーバー | 複動筒式(前後) | ||||
タイヤ | 7.35―14―6PR |
※カタログでは前期が3.900、解説書では3.909となってます。実際には3.909だと思います。 |
塗色名 | コード | 車両形式、他 |
神居エターナル・ブラック | 202 | 全車種 |
富士ノーブル・ホワイト | 017 | C、D仕様(S49/6改良時に廃止) |
摩周カーム・ブルー | 837 | C、D仕様 |
飛鳥ソーレム・マルーン(新色) | 322 | C、D仕様 |
飛騨フォレスト・グリーン(新色) | 656 | C、D仕様(S49/6改良時に廃止) |
志摩レイディアント・シルバー(新色) | 123 | 全車種 |
桂ロードリー・ブラウン(新色) | 429 | C、D仕様(S49/6改良時に廃止) |
室内色はグレー(S49/6改良時に廃止)、ダークブルー、クリーム、ブラウニッシュグレー、グリニッシュグレー(S49/6改良時に廃止)の5色。 |
1977(昭和52)年1月、昭和52年排ガス規制適合、C-VG30へ。 |
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