VG40(中期) センチュリー


発売期間 1987(昭和62)年9月―1992(平成4)年11月

車両形式の記号解説
E- VG40- G E S G E
53年排ガス規制適合識別記号 車両形式 車種表示
G:トヨタ センチュリー
車体形状
E:4ドアセダン
トランスミッション形式
S:4速コラムAT
P:4速フロアAT
グレード
G:標準車(Dタイプ)
Q:豪華車(Eタイプ)
燃料供給方式
E:電子制御式燃料噴射



ヘッドライトを外板と面一化
フロントグリルの面一化、コーナリングランプ採用
フェンダーマーカーの大型化
フードマークの文字部をゴールドにし、表面に軟質ウレタンを施す。




リアコンビネーションランプとガーニッシュのリム部にクリアレッド塗装
レンズ部にスモークをかけ、ガーニッシュのTOYOTAマークをゴールドに変更、クリア塗装(右が前期)



ホイールキャップのデザイン変更。



後席ドアにアシストグリップを採用




デジタルメーター、スーパーモニタリングシステム採用
セパレートシート車にフロアシフトを設定、センターコンソールの大型化
ウインドロックスイッチ追加
ステアリングのデザイン変更、チルト・テレスコ追加
インストルメントパネル内の木目調ステッカー廃止
前倒れヘッドレスト(助手席)採用
運転席フットレスト
リアドアカーテン
OD付4速AT(A340E)、TEMS など


1989(平成1)年5月、一部改良
シフトロックシステム採用
ウールシート表皮色のグレー色変更、及び本革グレー内装追加
コンソールボックスドアを横開きから前開きに変更、脱着式中蓋の採用、大容量化 など



アシストグリップ取り付けを水平方向から斜め方向へ変更(VG35と同タイプ)


1989(平成1)年11月
VG40センチュリーEタイプをベースにしたVG40改リムジン登場


詳細はセンチュリー・リムジンを参照


1990(平成2)年9月、一部改良




ホイールベース(後席空間)を150mm延長したLタイプ(VG45)が登場
同時にVG40-GESQE(Dタイプコラム車)は廃止
リムジンはこれよりVG45をベースとし、VG45改となる



トランクフード内張り、タオルハンガー、羽毛ハタキケース追加

従来のA340E型ATのギア比を変更したA343E型を採用
4輪ESCを4輪ABSに名称変更、ABSアクチュエータを変更

本木目(ウォールナット)パネル大幅採用(従来は木目調) など



主要諸元(※1991(平成3)年4月現在)
車種 Dタイプ Eタイプ Lタイプ
型式 E-VG40-GEPGE E-VG40-GESQE E-VG40-GEPQE E-VG45-GESQE E-VG45-GEPQE
シフトタイプ フロアシフト車 コラムシフト車 フロアシフト車 コラムシフト車 フロアシフト車
車両本体価格
(東京トヨタ、
H2/9現在)
4,917,000円 5,663,000円 5,743,000円 7,500,000円 7,580,000円
車両本体価格
(静岡トヨタ、
H2/9現在)
4,916,000円 5,662,000円 5,742,000円 7,499,000円 7,579,000円
■寸  法
全長(mm) 5,120 5,270
全幅(mm) 1,890
全高(mm) 1,450 1,430
ホイールベース(mm) 2,860 3,010
トレッド(前)(mm) 1,550
    (後)(mm) 1,555
最低地上高(mm) 165 155
室内長(mm) 1,940 2,090
室内幅(mm) 1,545
室内高(mm) 1,110
■車両重量・定員
車両重量(kg) 1,800
(4輪ABS装着車は1,810)
1,840 1,890
車両総重量(kg) 2,075
(4輪ABS装着車は1,085)
2,170 2,115 2,220 2,165
乗車定員(人) 5 6 5 6 5
■性  能
最小回転半径(m) 5.7 5.9
60km/h定地走行燃費
(運輸省届出値) km/L
11.8
10モード燃費
(運輸省審査値) km/L
6.1
■エンジン
型式 5V-EU
内径×行程(mm×mm) 87×84
総排気量(cc) 3,994
圧縮比 8.6
最高出力(PS/rpm) ネット165/4,400
最大トルク(kg-m/rpm) 29.5/3,600
燃料供給装置 EFI
燃料タンク容量(L) 95
■動力伝達装置
ミッション形式 A340E A343E(1990/9〜)
変速比第1速 2.804 2.804
   第2速 1.531 1.531
   第3速 1.000 1.000
   第4速 0.705 0.753
   後退 2.393 2.393
最終減速比 3.583
ステアリング形式 ボールナット式(車速・舵角感応型パワーステアリング)
ステアリング歯車比 19.0
主ブレーキ 油圧真空倍力装置付4輪ベンチレーテッドディスク
サスペンション(前) マクファーソンストラット型コイルばね式(スタビライザー付)
       (後) ラテラルロッド付4リンクコイルばね式(スタビライザー付)
タイヤ(前・後) 205/70R14 93S



塗色名 カラーNo.
富士 クリスタルパールマイカ
044
大和 イリュージョングレーマイカ
171
神威 エターナルブラック
202
飛鳥 インペリアルマルーンマイカ
3H6
摩周 シリーンブルーマイカ
8E7



内装色
グレード 生地・素材 カラー
Dタイプ モケット(光輝) シャドーグレー
ダークブルー
E、Lタイプ オールウールモケット(千祥紋様) シャドーグレー
マルーン
ダークブルー
本皮 マルーン
ブラック
シャドーグレー(1989/5〜)


1992(平成4)年12月、運転席エアバッグ、ハイマウントストップランプなど一部改良して後期へ。



ホームへ戻る