VG40(中期) センチュリー |
発売期間 1987(昭和62)年9月―1992(平成4)年11月
ヘッドライトを外板と面一化 フロントグリルの面一化、コーナリングランプ採用 フェンダーマーカーの大型化 フードマークの文字部をゴールドにし、表面に軟質ウレタンを施す。 リアコンビネーションランプとガーニッシュのリム部にクリアレッド塗装 レンズ部にスモークをかけ、ガーニッシュのTOYOTAマークをゴールドに変更、クリア塗装(右が前期) ホイールキャップのデザイン変更。 後席ドアにアシストグリップを採用 デジタルメーター、スーパーモニタリングシステム採用 セパレートシート車にフロアシフトを設定、センターコンソールの大型化 ウインドロックスイッチ追加 ステアリングのデザイン変更、チルト・テレスコ追加 インストルメントパネル内の木目調ステッカー廃止 前倒れヘッドレスト(助手席)採用 運転席フットレスト リアドアカーテン OD付4速AT(A340E)、TEMS など 1989(平成1)年5月、一部改良 シフトロックシステム採用 ウールシート表皮色のグレー色変更、及び本革グレー内装追加 コンソールボックスドアを横開きから前開きに変更、脱着式中蓋の採用、大容量化 など アシストグリップ取り付けを水平方向から斜め方向へ変更(VG35と同タイプ) 1989(平成1)年11月 VG40センチュリーEタイプをベースにしたVG40改リムジン登場 詳細はセンチュリー・リムジンを参照 1990(平成2)年9月、一部改良 ホイールベース(後席空間)を150mm延長したLタイプ(VG45)が登場 同時にVG40-GESQE(Dタイプコラム車)は廃止 リムジンはこれよりVG45をベースとし、VG45改となる トランクフード内張り、タオルハンガー、羽毛ハタキケース追加 従来のA340E型ATのギア比を変更したA343E型を採用 4輪ESCを4輪ABSに名称変更、ABSアクチュエータを変更 本木目(ウォールナット)パネル大幅採用(従来は木目調) など |
主要諸元(※1991(平成3)年4月現在) | |||||
車種 | Dタイプ | Eタイプ | Lタイプ | ||
型式 | E-VG40-GEPGE | E-VG40-GESQE | E-VG40-GEPQE | E-VG45-GESQE | E-VG45-GEPQE |
シフトタイプ | フロアシフト車 | コラムシフト車 | フロアシフト車 | コラムシフト車 | フロアシフト車 |
車両本体価格 (東京トヨタ、 H2/9現在) |
4,917,000円 | 5,663,000円 | 5,743,000円 | 7,500,000円 | 7,580,000円 |
車両本体価格 (静岡トヨタ、 H2/9現在) |
4,916,000円 | 5,662,000円 | 5,742,000円 | 7,499,000円 | 7,579,000円 |
■寸 法 | |||||
全長(mm) | 5,120 | 5,270 | |||
全幅(mm) | 1,890 | ||||
全高(mm) | 1,450 | 1,430 | |||
ホイールベース(mm) | 2,860 | 3,010 | |||
トレッド(前)(mm) | 1,550 | ||||
(後)(mm) | 1,555 | ||||
最低地上高(mm) | 165 | 155 | |||
室内長(mm) | 1,940 | 2,090 | |||
室内幅(mm) | 1,545 | ||||
室内高(mm) | 1,110 | ||||
■車両重量・定員 | |||||
車両重量(kg) | 1,800 (4輪ABS装着車は1,810) |
1,840 | 1,890 | ||
車両総重量(kg) | 2,075 (4輪ABS装着車は1,085) |
2,170 | 2,115 | 2,220 | 2,165 |
乗車定員(人) | 5 | 6 | 5 | 6 | 5 |
■性 能 | |||||
最小回転半径(m) | 5.7 | 5.9 | |||
60km/h定地走行燃費 (運輸省届出値) km/L |
11.8 | ||||
10モード燃費 (運輸省審査値) km/L |
6.1 | ||||
■エンジン |
|||||
型式 | 5V-EU | ||||
内径×行程(mm×mm) | 87×84 | ||||
総排気量(cc) | 3,994 | ||||
圧縮比 | 8.6 | ||||
最高出力(PS/rpm) | ネット165/4,400 | ||||
最大トルク(kg-m/rpm) | 29.5/3,600 | ||||
燃料供給装置 | EFI | ||||
燃料タンク容量(L) | 95 | ||||
■動力伝達装置 | |||||
ミッション形式 | A340E | A343E(1990/9〜) | |||
変速比第1速 | 2.804 | 2.804 | |||
第2速 | 1.531 | 1.531 | |||
第3速 | 1.000 | 1.000 | |||
第4速 | 0.705 | 0.753 | |||
後退 | 2.393 | 2.393 | |||
最終減速比 | 3.583 | ||||
ステアリング形式 | ボールナット式(車速・舵角感応型パワーステアリング) | ||||
ステアリング歯車比 | 19.0 | ||||
主ブレーキ | 油圧真空倍力装置付4輪ベンチレーテッドディスク | ||||
サスペンション(前) | マクファーソンストラット型コイルばね式(スタビライザー付) | ||||
(後) | ラテラルロッド付4リンクコイルばね式(スタビライザー付) | ||||
タイヤ(前・後) | 205/70R14 93S |
塗色名 | カラーNo. |
富士 クリスタルパールマイカ
|
044 |
大和 イリュージョングレーマイカ
|
171 |
神威 エターナルブラック
|
202 |
飛鳥 インペリアルマルーンマイカ
|
3H6 |
摩周 シリーンブルーマイカ
|
8E7 |
内装色 | ||
グレード | 生地・素材 | カラー |
Dタイプ | モケット(光輝) | シャドーグレー |
ダークブルー | ||
E、Lタイプ | オールウールモケット(千祥紋様) | シャドーグレー |
マルーン |
||
ダークブルー |
||
本皮 | マルーン |
|
ブラック |
||
シャドーグレー(1989/5〜) |
1992(平成4)年12月、運転席エアバッグ、ハイマウントストップランプなど一部改良して後期へ。 |
ホームへ戻る |