VG40(前期) センチュリー |
発売期間 1982(昭和57)年10月―1987(昭和62)年8月
エンジン、サスペンションなどの変更を行い、マイナーチェンジながら大きな仕様変更をしてVG40に。 Cタイプが消滅、それまでハイグレードだったDタイプが標準となり、新たに豪華・高級志向の Eタイプが登場 フレームはサブフレーム式からモノコック式に。ボンネットフードが前ヒンジから後ヒンジになり整備性が向上(右がVG40) ステアリングリンケージはVG20〜35の上置きから、一般的な下置きに変更になりました ドアコントロールに光ファイバコントロールシステムを採用 ワイパーリンクが対向式(ケンカワイパー)から平行式に変更。(上段〜VG35、下段VG40) ホイールキャップのデザインはVG35から継続 シートバックポケットは網タイプ 読書灯とバニティーミラーはセンターアームレストに格納 1985(昭和60)年8月、一部仕様変更。 これまで左後席のみだったリフレッシングシートを右後席にも標準設定 エアコン中央吹き出し口に風量・風向き調節機能、左右スイング機能の追加 フロントシート左右のヘッドレストの内側の小物入れの新設 シートバックポケットの大型化、袋タイプへの変更 など 後席に腰当クッションをオプション設定 読書灯を廃止し、録音機構付カセットデッキを新設 バニティーミラーは天井中央に移設 左右フロントドアトリムにドアポケットを新設 |
車両仕様 | ||||
グレード | Dタイプ | Eタイプ | VG35-D(比較用) | |
車両本体価格(兵庫トヨタ、S60/2現在) | 4,982,000 | 5,634,000円 | ||
長さ(mm) | 5,120 | 〃 | 4,980 | |
幅(mm) | 1,890 | 〃 | 〃 | |
高さ(mm) | 1,450 | 1,430 | 1,460 | |
乗車定員(人) | 6/5 | 6/5 | 6/5 | |
車両重量(kg) | 1,755 | 1,780 | 1,855/1,845 | |
車両総重量(kg) | 2,085/2,030 | 2,110/2,055 | 2,185/2,120 | |
ホイールベース(mm) | 2,860 | 〃 | 〃 | |
トレッド | 前輪(mm) | 1,550 | 〃 | 1,545 |
後輪(mm) | 1,555 | 〃 | 〃 | |
最低地上高(mm) | 165 | 155 | 175 | |
最小回転半径(m) | 5.7(車体6.3) | 〃 | 5.9(車体6.4) | |
客室内測寸法 | 長さ(mm) | 1,940 | 〃 | 1,970 |
幅(mm) | 1,545 | 〃 | 1,520 | |
高さ(mm) | 1,110 | 〃 | 〃 | |
タイヤサイズ | 195SR14 | 205/70SR14 | F78-14-4PR |
エンジン仕様 | ||
形式 | 5V-E | 4V-EU(VG35、比較用) |
内径 × 行程(mm) | 87×84 | 83×78 |
総排気量(L) | 3,994 | 3,376 |
圧縮比 | 8.6 | 8.8 |
最高出力(PS/rpm) | 190/4,800 | 180/5,200 |
最大トルク(kg-m/rpm) | 33/3,600 | 27.5/4,400 |
燃料装置 | EFI | EFI |
燃料タンク容量(L) | 95 | 90 |
走行伝導装置 | |||
車両形式 | VG40 | VG35(比較用) | |
変速比(A60、5V-EU用) ※VG35は4V-EU用A60 |
1速 | 2.452 | 2.452 |
2速 | 1.452 | 1.452 | |
3速 | 1.000 | 1.000 | |
後退 | 2.212 | 2.212 | |
減速比 | 3.154 | 3.727 | |
ステアリング形式 | ボールナット式(速度感応型パワーステアリング) | パワーステアリング(リンケージ型) | |
ステアリング歯車比 | 19.0 | 18.5 | |
主ブレーキ形式(前) | 油圧真空倍力装置付4輪ベンチレーテッドディスク | 油圧真空倍力装置付ディスク(P&Bバルブ付) | |
主ブレーキ形式(後) | 油圧真空倍力装置付リーディング・トレーリング | ||
サスペンション(前) | マクファーソンストラット型コイルばね式(スタビライザー付) | トレーリングアーム・オレオ式空気バネ | |
サスペンション(後) | ラテラルロッド付4リンクコイルばね式(スタビライザー付) | トレーリングアーム・車軸式コイルバネ |
塗色名 | カラーNo. |
富士 マーベルパールマイカ | 037 |
華厳 エバーグレーメタリック | 141 |
神威 エターナルブラック
|
202 |
吉野 エレガントマルーンメタリック | 3A2 |
高千穂 エトワールブルーメタリック | 8A5 |
山科 サイレントベージュメタリック
|
4D4 |
内装色 | ||
グレード | 生地・素材 | カラー |
Dタイプ | 無地ニット | グレー |
ブルー |
||
Eタイプ | 稜華紋様モケット | グレー |
ブルー |
||
ベージュ | ||
本皮 | ベージュ | |
ダークブラウン |
1987(昭和62)年9月、外観スタイルの変更、4AT化など一部改良して中期へ。 |
ホームへ戻る |