VG45 ダッシュボード取外し手順 |
平成5年式のVG45コラムシフト車での取外し手順です。 フロアシフト車や年式、仕様により若干変わるかもしれません。 フロアシフト車の場合はセンターコンソールを外してこの状態になります。 ここでは助手席側から運転席側に向かって攻めていきます。 @グローブボックス下のトレイの取外し 10mmボルト×2本(両サイド)、Aねじ×2本で外れます。 Aグローブボックス下のパネルの取外し Aねじ×4本、カプラ×1個で外れます。足元側に引っ掛かりがあるので、先に外しておくといいです。 Bグローブボックスの取外し 左足元側の内張り(黄色○部分)を外します。クリップのみ。 本体はフタ、収納部分、フタの左側の部分の3つに分かれます。ねじ多数とカプラ×3個。 Cオーディオ・エアコン操作盤のコンソール取外し 両サイドのねじと、オーディオ、TEMSなどのカプラをすべて外します。 エアコン操作パネルは10mmボルト×2本のみ外して、カプラはそのままでいいです。 D運転席足元パネル取外し 運転席足元のパネルはAねじ×6本とカプラ×1個。 その後、黄色○部分の内張りを外します。これはクリップのみ。 Eステアリングコラム下のパネル取外し トランクやミラー調整などの操作ボタン、ボンネットオープナー等を取外し、パネルを外します。 コラムシフト車のシフトロック解除ボタンはパネルを外してから裏側の構造を見て取り外します。 Fエアコン吹き出し口、スピードメーター取外し 4か所のメクラを取り外すとボルト4本出てきます。このメクラを外すのにコツが入ります。 中央部分を指で押して、下にできた隙間にクリップ外しなどを入れ込んで手前に引くようにします。 力を入れすぎると奥に入り込んでしまい、最初は苦労するでしょう。 ボルト4本を外したら中央の吹き出し口から外側に向かう順序で外していきます。中央吹き出し口にカプラ×2個、 メーターにカプラ×4個。そのうち1個は下から抜くようになります。 Gシフトレバーの固定ボルト取外し(FAT車のみ) 赤○部分の12mmボルト、17mmナットを外し、シフトレバー本体が下に動くようにします。 Hダッシュボード本体取外し ステアリング両脇に、下から見上げるとねじが見えるのでそれを外します。 あとはグラグラしながら手前上側に引いていきます。少し動いたら助手席側から外すように動かせば ステアリングはそのままで外すことができます。本体がある程度手前に動いたら両脇のセンサーのカプラを外します。 外れにくいときはデフロスタの吹き出し口をねじ4本で外して、そこに手を入れて外すと力を入れやすいです。 以上 |
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