VG40系 前席ドア内張り脱着

VG40系の前席ドア内張りの外し方、組み方です。 

<1>作業前、最終的にまたこの状態に戻します。

 

三角窓は必ず閉まった状態で。大窓は、個人的には全閉がやりやすいと思います。

 

<2>まずはアームレスト取り外し

 

メクラを外したら+ドライバーでねじ1本外します。
ねじ外したら前方(インナーハンドル側)を少し手前に引いて、後方を上に持ち上げるようにすると外れます。

 

<3>アームレスト下部の取り外し

 

赤丸4カ所ビス止めです。下の2カ所は隠れてます。

 

<4>カプラ取り外し

 

年式、グレードにより数は違うと思いますが、運転席は10個以上のカプラがあります。
組付ける際はこれらをうまいことしまい込まないとすき間ができたり灰皿が収まらなくなったりします。

 

<5>ドアノブ、ロックノブ取り外し

 

<6>本体取り外し、まずはクリップとステー

 

青丸部分、+2本で止まってるステーを外します。
赤丸部分6カ所はクリップです、金属製なので無理に引くと曲がります。

 

<7>本体ボード取り外し

 

後方を少し上にずらしたら後ろ半分は外れます。前方は後ろに向かってスライドさせるようにして外します。

 

<8>取り外し完了

 

スピーカー交換やレギュレータ交換等、この状態がスタート地点になります。

 

<9>戻し方、まずは本体ボードから

 

三角窓下側のゴムの下に滑り込ませるようにして入れ込んでいきます。結構固いですが、そのうち馴染んできます。
その後後方を窓に押し当てながら下に向かってはめ込みます。その時、先にドアロックノブを少しだけねじ込んでおきます。窓とのすき間があったらうまくはまり込んでいない証拠です。すき間がないようにします。

 

<10>外した逆の手順で元通りに

ここまで来たら後は元通りにするだけです。
配線は慣れないうちは往生します。慣れてきても毎回めんどくさいです。

 

2022年06月25日