1973(昭和48)年4月
保安基準及び公害、安全問題への対応を主体に、エンジン排気量の増大、ディスクブレーキの採用など大幅な改良を実施。外観上の大きな変更はありませんが、エンジン排気量の増大に伴いVG20からVG21に型式が変わりました。
■1973(昭和48)年4月 モデルチェンジ
主な変更点
・外観一部変更
冷却効果向上のためフロントバンパー形状、フロントグリル形状が変更されました(格子が粗くなりました)。
1973(昭和48)年12月の保安基準改正に合わせてフロントバンパー/フェンダーウインカーレンズのアンバー化、リアコンビネーションランプの意匠変更もありました。
見た目は変わりませんが、同改正に適合するためフェンダーミラーが可倒式になりました。
外板色
色名 | B仕様 | C仕様 | D仕様 |
---|---|---|---|
神威エターナルブラック(202)※ Mashu Eternal Black |
〇 | 〇 | 〇 |
富士ノーブルホワイト(017) Fuji Noble White |
× | 〇 | 〇 |
摩周カームブルー(837) Mashu Calm Blue |
× | 〇 | 〇 |
飛鳥ソーレムマルーン(322)※新色 Asuka Solemn(荘厳な) Maroon |
× | 〇 | 〇 |
飛騨フォレストグリーン(656)※新色 Hida Forest Green |
× | 〇 | 〇 |
志摩レイディアントシルバー(123)※新色 Shima Radiant(光り輝く) Silver |
〇 | 〇 | 〇 |
桂ロードリーブラウン(429)※新色 Katsura lordly(威厳のある) Brown |
× | 〇 | 〇 |
※カタログでは「神居」、整備書では「神威」と表記されています。
・内装一部変更
メーター類、ステアリング、オーディオ周辺などのデザインや機能の変更
室内配色はグレー、ダークブルー、クリーム、ブラウニッシュグレー、グリニッシュグレーの5色
・昭和48年排ガス適合、4Vエンジン
3V(2,981cc)から4V(3,376cc)に変更、冷却性能向上、排気対策などの変更があります。
全車種、レギュラーガソリン仕様になりました。
・グレード
B、C、D仕様の3グレード。C、D仕様にセパレートシート車(コンソールボックスと組み合わせ)が追加されました。
■車両仕様
車型 | D仕様 | D仕様 (セパレート シート) |
C仕様 | C仕様 (セパレート シート) |
B仕様 |
---|---|---|---|---|---|
型式 | VG20-D | VG20-D(S) | VG20-C | VG20-C(S) | VG20-B |
全長(mm) | 4,980 | ← | ← | ← | ← |
全幅(mm) | 1,980 | ← | ← | ← | ← |
全高(mm) | 1,450 | ← | ← | ← | ← |
ホイールベース(mm) | 2,860 | ← | ← | ← | ← |
トレッド 前(mm) | 1,530 | ← | ← | ← | ← |
トレッド 後(mm) | 1,540 | ← | ← | ← | ← |
最低地上高(mm) | 175 | ← | ← | ← | ← |
室内長(mm) | 1,970 | ← | ← | ← | ← |
室内幅(mm) | 1,520 | ← | ← | ← | ← |
室内高(mm) | 1,110 | ← | ← | ← | ← |
車両重量(kg) | 1,840 | 1,830 | 1,790 | 1,780 | 1,765 |
乗車定員(名) | 6 | 5 | 6 | 5 | 6 |
車両総重量(kg) | 2,170 | 2,105 | 2,120 | 2,055 | 2,095 |
性能 | |||||
最高速度(km/h) | 170 | ← | ← | ← | ← |
燃料消費率(km/L) | 9.0 | ← | ← | ← | ← |
登坂能力(tanθ) | 0.43 | ← | ← | ← | 0.56 |
最小回転半径(m) | 5.7(車体6.2) | ← | ← | ← | ← |
■エンジン関連仕様
型式 | 4V |
---|---|
形式 | V型8気筒OHV |
内径×行程(mm) | 83.0×78.0 |
総排気量(cc) | 3,376 |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力(PS/rpm) | 180/5,400 |
最大トルク(kg・m/rpm) | 28/3,600 |
燃料タンク容量(L) | 90 |
バッテリー(V-AH) | 12-60 |
ゼネレータ(V-W) | 12-960 |
スタータ(V-kw) | 12-1.0 |
■シャシ関連仕様
走行伝動装置 | D、C仕様 | B仕様 |
---|---|---|
クラッチ | ― | 乾式単板油圧操作式 |
トランスミッション | 前進3段全自動 3要素1段・2相式トルクコンバータ |
前進3段後退1段 オートシンクロメッシュ |
操作方式 | リモートコントロール | ← |
変速比 第1速 | 2.400 | 3.275 |
〃 第2速 | 1.479 | 1.642 |
〃 第3速 | 1.000 | 1.000 |
〃 後退 | 1.920 | 3.553 |
減速歯車型式 | ハイポイド・ギヤ | ← |
減速歯車比 | 3.909 (※) | 3.909 |
ステアリング形式 | パワーステアリング(リンケージ式) | ← |
〃 歯車比 | 18.5 | ← |
前車軸形式 | ストラット型 | ← |
後車軸形式 | 半浮動 | ← |
主ブレーキ形式 | 油圧内部拡張4輪制動 | ← |
ブレーキ(前) | ディスクブレーキ | ← |
〃 (後) | リーディング・トレーリング | ← |
駐車ブレーキ | 機械式後2輪制動 | ← |
懸架装置 | ||
前輪懸架方式 | 独立懸架空気式 | ← |
後輪懸架方式 | トレーリングアーム・コイル式 | ← |
スタビライザ― | トーションバー式(前) | ← |
ショックアブソーバー | 複動筒式(前後) | ← |
タイヤ | 7.35-14-6PR | ← |
※カタログでは3.900になっていますが、3.909が正しい値です。
□1974(昭和49)年6月、一部改良(VG21-001837~)
主な変更点
電動ミラー
電動ポールアンテナを廃止してリアウインドシールドアンテナを採用
→左右対称、左側も右側と同じようにプリントされています。
シート表皮、意匠変更
間欠式ワイパー
ワンタッチ式パワーウインドウ
MT車(B仕様)廃止
オートドライブが電気式→電子式へ、プリセット→現状車速設定方式へ
外板色一部削減(富士ノーブルホワイト、飛騨フォレストグリーン、桂ロードリーブラウン)
室内配色一部削減(グレー、グリニッシュグレー)
などが変更されました。
□1975(昭和50)年5月21日、一部改良(VG21-002700~)
50年排ガス規制に対応するため、トヨタで初めて酸化触媒方式が採用されました。
この規制に適合した車には識別記号(A:乗車定員10人以下の乗用車、H:乗車定員11人以上の乗用車、軽量バス・トラック)が付くため、車両型式はA-VG21になります。
変更点
・トヨタ触媒方式「TTC-C(トヨタ・トータル・クリーン・システム―キャタライザー)」を採用した4V-U型エンジンを搭載して50年排出ガス規制に適合
これにより最高出力170HP/5,400rpm、最大トルク26.5mkg/3,600rpmに低下
車両重量が35kg増加、これに伴いタイヤの空気圧が2.2kg/cm2から2.3kg/cm2に変更
触媒の採用により各配管、パネルなどの取り回し、形状などの変更多数
1976(昭和51)年4月以降、トランク左側に「TTC-C」のエンブレムが付きます。
インジケータランプ、ラジオ照明
ヒューズボックス取付位置をエンジンルーム内からアクセルペダル右側に変更
チャージ・ウォーニングランプ追加
後席ドアトリムのエンブレム廃止、Cピラーエンブレムの枠の文字の廃止
などが変更されました。
■主要諸元
変更点のみ、一部抜粋
車型 | C仕様 | C仕様 セミセパレート車 |
D仕様 | D仕様 セパレート車 |
D仕様 セミセパレート車 |
---|---|---|---|---|---|
型式 | VG21-CU | VG21-CU(J) | VG21-DU | VG21-DU(S) | VG21-DU(J) |
全高(mm) | 1,460 | ← | ← | ← | ← |
車両重量(kg) | 1,825 | ← | 1,875 | 1,865 | 1,875 |
乗車定員(名) | 6 | 6 | 6 | 5 | 6 |
車両総重量(kg) | 2,155 | ← | 2,205 | 2,140 | 2,205 |
最高速度(km/h) | 160 | ← | ← | ← | ← |
エンジン形式 | 4V-U | ← | ← | ← | ← |
最高出力(PS/rpm) | 170/5,400 | ← | ← | ← | ← |
最大トルク (kg・m/rpm) |
26.5/3,600 | ← | ← | ← | ← |
減速歯車比 | 4.100 | ← | ← | ← | ← |
■1977(昭和52)年1月
昭和52年排ガス規制適合、C-VG30にマイナーチェンジ