VG30センチュリー

1977(昭和52)年1月

昭和51年排ガス規制適合でC-VG30型になりました。

 


■1977(昭和52)年1月 モデルチェンジ

●車両型式の記号解説

C VG30 E N Q (S)
51年排ガス規制
適合識別記号
  車両型式   ボデー形状 トランスミッション形式 グレード オプション
C:等価慣性
重量1t超
      E:4ドアセダン N:3速コラムシフト
(A31)
G:標準車
(C仕様)
S:セパレートシート
            Q:豪華車
(D仕様)
J:セミ
セパレートシート

 

 

 

主な変更点

・外装一部変更

リアバンパー形状

→ 上がVG21、下がVG30.マフラー上部の形状が変更されています。

 

オプション幅広タイヤ採用によりフェンダー及びフェンダーモールの形状が変更されました。

→上がVG20~21、下がVG30。

F78-14-4PR(チューブレス)がオプション設定されました。

 

それ以外、外観に変更点はありません。外板色「富士ノーブルホワイト(017)」が復活しました。

 

・内装一部変更

 

スピードメーターの最大目盛りが200→180km/hに変更されました。

 

後席ヘッドレストがシート一体型(固定式)から調節式に変更されました。

 

パーキングブレーキが足踏み式に変更されました。

 

 

Dタイプにパワーシートが標準装備(Cタイプは固定、パワーシートの設定なし)

発煙筒が1本に変更されました。(VG21までは2本装備されていました。)

 

・その他

A31型オートマの変速点変更、最終減速比の変更 など

 

 

■車両仕様

車型 Dタイプ Cタイプ
型式 C-VG30-ENQ C-VG30-ENQ(S) C-VG30-ENQ(J) C-VG30-ENG C-VG30-ENG(J)
フロントシート パワーベンチ セパレート セミセパレート ベンチ セミセパレート
寸法          
全長(mm) 4,980        
全幅(mm) 1,890        
全高(mm) 1,460        
ホイールベース(mm) 2,860        
トレッド 前(mm) 1,530        
  〃  後(mm) 1,540        
室内長(mm) 1,970        
室内幅(mm) 1,520        
室内高(mm) 1,110        
車両重量・定員          
車両重量(kg) 1,875 1,865 1,875 1,825 1,825
定員(名) 6 5 6 6 6
車両総重量(kg) 2,205 2,140 2,205 2,155 2,155
性能          
登坂能力(tanθ) 0.42        
最小回転半径(m) 5.9(車体6.4)        
エンジン          
型式 4V-U        
内径×行程(mm) 83.0×78.0        
総排気量(cc) 3,376        
圧縮比 8.5        
最高出力(PS/rpm) 170/5,400        
最大トルク(kg・m/rpm) 26.5/3,600        
機関重量(kg) 235        
点火順序 1-8-4-3-6-5-7-2        
燃料タンク容量(L) 90        
動力伝動装置          
変速比 第1速 2.400        
    第2速 1.479        
    第3速 1.000        
    後退 1.920        
最終減速比 3.727        
ステアリング形式 パワーステアリング
(リンケージ型)
       
ステアリング歯車比 18.5        
主ブレーキ形式(前) 油圧真空倍力装置付
ディスク
       
       (後) 油圧真空倍力装置付
リーディング
トレーリング
       
サスペンション(前) トレーリングアーム
・オレオ式
       
       (後) トレーリングアーム
・車軸式
       
タイヤ 7.35-14-6PR        

 


■1978(昭和53)年11月10日

EFI化、装備充実などの仕様変更で、E-VG35にマイナーチェンジ

 

1977年01月01日