1978(昭和53)年11月10日
昭和53年排ガス規制適合でE-VG35型になりました。
※53年規制・・・51年規制のNOx排出量のみを厳しいものに規定、ガソリン・LPG車の乗車定員10人以下の乗用車のみに適用、適合車には識別記号「E」が付きます。
外観上の変更点は少ないですが、エンジンは燃料噴射装置がキャブからEFI化され、様々な機能が一気に進化しました。
■1978(昭和53)年11月10日 仕様変更
●車両型式の記号解説
E | ― | VG35 | ― | E | N | Q | E | (D) |
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53年排ガス規制適合識別記号 | 車両型式 | ボデー形状 | トランスミッション 形式 |
グレード | エンジン 類別 |
オプション | ||
E:等価慣性重量1t超 | E:4ドアセダン | N:3速コラムシフト (A31) |
G:標準車 (C仕様) |
E:EFI | D:セパレート シート | |||
Q:豪華車 (D仕様) |
E: ラウンジシート |
主な変更点
・外装一部変更
ホイールキャップが樹脂製フルキャップになりました。
樹脂製のフルキャップになりましたが、72本のフィンで以前のキャップから反転、センチュリー史上最も洗車がめんどくさくなりました。
外板色
カラーネーム | コード |
---|---|
神威エターナルブラック Kamui Eternal Black 永遠(不変)の黒 |
202 |
摩周カームブルーM Mashu Calm Blue M 穏やかな青 |
851 |
富士サブライムホワイト(新色) Fuji Sublime White 荘厳な(厳かで美しい)白 |
032 |
嵯峨ロフティマルーンM(新色) Saga Lofty Maroon M 高尚なあずき色 |
376 |
阿蘇イメンスベージュM(新色) Aso Immense Beige 広大な(阿蘇をイメージした)ベージュ |
488 |
外観の変更はこのほか、トランク左側の「TTC-C」エンブレムの廃止のみです。
・内装一部変更、機能(装備)充実
シート素材、表皮パターン変更
本皮革内装オプション設定、リアドアアシストグリップ新設(Dタイプのみ)
フロントシートバックのアシストグリップ廃止
運転席、助手席のシートバックに後席用化粧ミラー装備
カレンダー付クオーツデジタル時計
グローブボックス下部に傘入れ付き小物受けを新設
発煙筒取付位置変更(右サイドカウル)
内装色、インテリアコード
車両型式 | ENGE | ENQE | ← | ← | ← | ← | |
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インテリア | ベンチ ファブリック |
ベンチ モケット |
ラウンジ モケット |
セパレート モケット |
ラウンジ 本皮革 |
セパレート 本皮革 | |
トリムコード | FG | FM | FN | FP | LA | LB | |
カラー コード |
カラー | ||||||
11 | グレー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
81 | ブルー | 〇 | 〇 | 〇 | |||
42 | ベージュ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇(嵯峨を除く) | 〇(嵯峨を除く) | |
43 | ブラウン | 〇 | 〇 |
イルミネーテッド・エントリシステム採用
→ドアを閉めた場合と、アンロック時にルームランプ/カーテシランプが約15秒間点灯します。
フューエルリッドオープナー
→電磁式オープナーを用い、イグニッションキーACC位置でスイッチを押すことで開きます。(トランク内部のレバーでも可)
キャップのカギを廃止したので、車内からキーを抜くことなく給油が可能になりました。
その他、自動ドアアンロックなどが変更になりました。
・4V-EUエンジン
4V-Uエンジンをベースに大幅改良、以下一部抜粋
・キャブレターからEFIに変更、これに伴いエアクリ、インマニなどの形状変更
・圧縮比を8.5から8.8に変更
・エンジンオイルクーラー廃止
・三元触媒(CO、HC、NOxの3成分を同時に浄化する)と排気系のO2センサー、空燃比補償装置で53年規制に対応
→これに伴いEGR率低下、二次空気供給装置(エアポンプ等)・点火時期制御装置(負圧遅延弁等)・補助制御装置(チョーク等)は廃止
■車両仕様
車型 | Dタイプ | ← | ← | Cタイプ |
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型式 | E-VG35-ENQE | E-VG35-ENQE(E) | E-VG35-ENQE(D) | E-VG35-ENGE |
フロントシート | パワーベンチ | ラウンジ | セパレート | ベンチ |
寸法 | ||||
全長(mm) | 4,980 | |||
全幅(mm) | 1,890 | |||
全高(mm) | 1,460 | |||
ホイールベース(mm) | 2,860 | |||
トレッド 前(mm) | 1,530(1,545※) | |||
〃 後(mm) | 1,540(1,555※) | |||
室内長(mm) | 1,970 | |||
室内幅(mm) | 1,520 | |||
室内高(mm) | 1,110 | |||
車両重量・定員 | ||||
車両重量(kg) | 1,855 | 1,845 | 1,845 | 1,805 |
定員(名) | 6 | 5 | 5 | 6 |
車両総重量(kg) | 2,185 | 2,120 | 2,120 | 2,135 |
性能 | ||||
登坂能力(tanθ) | 0.42 | |||
最小回転半径(m) | 5.9(車体6.4) | |||
燃料消費率(km/L) | 10.0 | |||
エンジン | ||||
型式 | 4V-EU | |||
内径×行程(mm) | 83.0×78.0 | |||
総排気量(cc) | 3,376 | |||
圧縮比 | 8.8 | |||
最高出力(PS/rpm) | 180/5,200 | |||
最大トルク(kg・m/rpm) | 27.5/4,400 | |||
機関重量(kg) | 209 | |||
点火順序 | 1-8-4-3-6-5-7-2 | |||
燃料タンク容量(L) | 90 | |||
動力伝動装置 | ||||
変速比 第1速 | 2.400 | |||
第2速 | 1.479 | |||
第3速 | 1.000 | |||
後退 | 1.920 | |||
最終減速比 | 3.727 | |||
ステアリング形式 | パワーステアリング (リンケージ型) |
|||
ステアリング歯車比 | 18.5 | |||
主ブレーキ形式(前) | 油圧真空倍力装置付 ディスク |
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(後) | 油圧真空倍力装置付 リーディング トレーリング |
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サスペンション(前) | トレーリングアーム ・オレオ式空気ばね |
|||
(後) | トレーリングアーム ・車軸式コイルばね |
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タイヤ | F78-14-4PR (195SR14※) |
※オプションタイヤ(195SR14)装着時
□1980(昭和55)年5月、一部改良(VG35-001724~)
・A60型オートマチックトランスミッション
トヨタ車の3ATの新シリーズへの切り替えのため、従来のA31型からA40型ベースのA60型に変更されました。
→これに伴いミッション関連パーツの変更などがあります。
・その他
振動、騒音の低減
→シリンダヘッドカバー形状・固定方法、ガスケットの変更
防振型ペラシャ採用
■主要諸元
変更点のみ抜粋 ※括弧内は変更前の数値
型式 | E-VG35-ENGE | E-VG35-ENQE | E-VG35-ENQE(D、E) |
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車両重量(kg) | 1,810 (1,805) | 1,860 (1,855) | 1,850 (1,845) |
車両総重量(kg) | 2,140 (2,135) | 2,190 (2,185) | 2,125 (2,120) |
トランスミッション | |||
変速比 第1速 | 2.452 (2.400) | ||
第2速 | 1.452 (1.479) | ||
第3速 | 1.000 | ||
後退 | 2.212 (1.920) |
■1982(昭和57)年10月
エンジン、内外装、装備などの大規模な仕様変更でE-VG40センチュリー(前期)へ