1982(昭和57)年10月
外観意匠を刷新し、内装をグレードアップし装備の充実を図り、車両性能を大幅に向上するなど、大規模な変更を行いVG40型になりました。
(実際には本木目パネルが木目調になったりと、改悪ともとれる変更点も多数あります。)
■1982(昭和57)年10月 大規模マイナーチェンジ(VG40-000001~)
●車両型式の記号解説
E | ― | VG40 | ― | G | E | N | Q | E |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
53年排ガス規制適合識別記号 | 車両型式 | 車種表示 | ボデー形状 | トランスミッション 形式 |
グレード | 燃料供給 方式表示 | ||
E:等価慣性重量1t超 | G:トヨタ・ センチュリー |
E:4ドアセダン | N:3速コラムシフト (A60) |
G:D仕様 | E:EFI | |||
Q:E仕様 |
主な変更点
・外観変更
はっきり言ってフルモデルチェンジなんじゃないかと思うほど360度どこから見ても変更されていますが、ドアやキャビン辺りを見ると基本構造は同じなんだと理解できます。
細かいところを見ると、ワイパーが平行払拭式に変更されました。
ボンネットが前ヒンジから後ヒンジになりました。
→スプリングがトーションバーからガスダンパーに変わったので、後に苦労します。
コンライトのセンサーはバンパーに移動、フェンダーマーカーが新設されました。
フェンダーミラーが315mm前へ移動しました、これは一気に見やすくなりました。
給油口が左クオーターに移動しました。(ACCじゃないと開かないのはVG35から継続)
トランクもガスダンパーに変更、これも後に苦労します。
リアウインドに熱線式デフォガがプリントされました。
外板色
ボデーカラーネーム | コード |
---|---|
神威エターナル ブラック Kamui Eternal Black |
202 |
華厳エバー グレーM Kegon Ever Grey M |
141 |
吉野エレガント マルーンM Yoshino Elegant Maroon M |
3D2 |
山科サイレント ベージュM Yamashina Silent Beige M |
4D4 |
高千穂エトワール ブルーM Takachiho étoile(フランス語で星) Blue M |
8A5 |
富士マーベル パールマイカ Fuji Marvel Pearl Mica |
037 |
神威エターナルブラック以外はすべて新色です。
・内装変更
ダッシュボードのデザインは大きな変更がありませんが、ステアリング、AC操作パネル、メーター、センターコンソール、シート形状などが大きく変更されました。
発煙筒取付位置が助手席足元に戻りました。
グローブボックス下部のトレーが開閉方式からただのトレーに改悪されました。(とても残念です、整備の時のねじ皿にしかなりません。)
リアドアのアシストグリップが廃止され、フロントシートバックのアシストグリップが復活しました。
・5V-EUエンジン
4V-EUエンジンをベースに排気量拡大して出力性能向上、以下一部抜粋
・総排気量 3,376cc→3,994cc
・実用行きでの運転性、燃費の向上→低・中速域重視のマッチング
■車両仕様
型式 | E-VG40 | ||||
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グレード | Dタイプ | ← | ← | Eタイプ | ← |
類別区分番号 シート形状 |
002 前席ラウンジ |
001 前席セパレート |
004 前席ラウンジ 後席ベンチ |
008 前席ラウンジ |
009 前席セパレート |
車種 | GENGE | ← | GENQE | ← | ← |
寸法 | |||||
全長(mm) | 5,120 | ||||
全幅(mm) | 1,890 | ||||
全高(mm) | 1,450 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,860 | ||||
トレッド 前(mm) | 1,550 | ||||
〃 後(mm) | 1,555 | ||||
室内長(mm) | 1,940 | ||||
室内幅(mm) | 1,545 | ||||
室内高(mm) | 1,110 | ||||
最低地上高(mm) | 165 | ← | ← | 155 | ← |
車両重量・定員 | |||||
車両重量(kg) | 1,755 | 1,755 | 1,745 | 1,780 | 1,780 |
定員(名) | 6 | 5 | 6 | 6 | 5 |
車両総重量(kg) | 2,085 | 2,030 | 2,075 | 2,110 | 2,055 |
性能 | |||||
登坂能力(tanθ) | 0.42 | ||||
最小回転半径(m) | 5.7(車体6.3) | ||||
燃料消費率(km/L) | |||||
60km/h定地 | 6.2 | ||||
10モード | 11.0 | ||||
エンジン | |||||
型式 | 5V-EU | ||||
内径×行程(mm) | 87.0×84.0 | ||||
総排気量(cc) | 3,994 | ||||
圧縮比 | 8.6 | ||||
最高出力(PS/rpm) | 190/4,800 | ||||
最大トルク(kg・m/rpm) | 33.0/3,600 | ||||
機関重量(kg) | 202 | ||||
点火順序 | 1-8-4-3-6-5-7-2 | ||||
燃料タンク容量(L) | 95 | ||||
動力伝動装置 | |||||
変速比 第1速 | 2.452 | ||||
第2速 | 1.452 | ||||
第3速 | 1.000 | ||||
後退 | 2.212 | ||||
最終減速比 | 3.154 | ||||
ステアリング形式 | ボールナット式 (速度感応型パワーステアリング) |
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ステアリング歯車比 | 19.0 | ||||
主ブレーキ形式(前後) | 油圧真空倍力装置付 4輪ベンチレーテッドディスク |
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サスペンション(前) | マクファーソン ストラット型 コイルばね式 (スタビライザー付) |
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(後) | ラテラルロッド付 4リンクコイルばね式 (スタビライザー付) |
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タイヤ | 195SR14 ※OP設定 205/70SR14 |
← | ← | 205/70SR14 | ← |
ホイール | 5.5J×14 +27 PCD 114.3-5H ハブ径 67 |
□1985(昭和60)年8月、一部改良
・後席装備の強化(Eタイプ)
リアセンターアームレスト内蔵カセットデッキが設定されました。
Eタイプに腰当て用クッションが設定されました。
そのほか、右後席リフレッシングシートが標準装備になりました。
・全車装備品見直し、機能・脂溶性の充実
エアコン中央吹き出し口に風量、上下風向き調整、左右スイング機能が追加されました。
前席左右のヘッドレスト内側に小物入れが設定されました。
トランク内の折り畳み式小物入れが設定されました。
その他、カーテレビ取付対応、ドアロックノブの形状変更など。
■1987(昭和62)年9月
4AT(A340E)化、内外装一部変更、装備などの仕様変更でE-VG40(中期)へ。