VG40センチュリー(中期)

1987(昭和62)年9月

 

内外装一部変更、4AT化(A340E型)、TEMS(Eタイプ)、4輪ESC(Eタイプ)採用などの性能アップでVG40中期になりました。

※一般的に「中期」と呼ばれているので高級車マニアでも「中期」しています。

 


■1987(昭和62)年9月 マイナーチェンジ

●車両型式の記号解説

E VG40 G E S Q E
53年排ガス規制適合識別記号   車両型式   車種表示 ボデー形状 トランスミッション
形式
グレード 燃料供給
方式表示
E:等価慣性重量1t超       G:トヨタ・
センチュリー
E:4ドアセダン S:4速コラムシフト
(A340E)
G:D仕様 E:EFI
            P:4速フロアシフト
(A340E)
Q:E仕様  

 

主な変更点

・外観変更

 

グリル、ヘッドライトが面一化されました。

コーナリングランプが新設されました。

→スモールと兼用、ダブル球。

そのほか、フェンダーマーカーの大型化などがあります。

 

テールレンズがスモーク化、リムがクリアレッド塗装、TOYOTAマークがゴールド塗装されました。

 

ホイールキャップのデザインが変更されました。

フィンが40本になり指が入りやすく、洗いやすくなりました。

2分割になっていて、センター部を外せば同年代のクラウンと共通してます。

 

外板色

ボデーカラーネーム コード
神威エターナル ブラック
Kamui Eternal Black
202
大和イリュージョン グレー マイカ
Yamato Illusion Grey Mica
171
飛鳥インペリアル マルーン マイカ
Asuka Imperial Maroon Mica
3H6
摩周シリーン ブルー マイカ
Mashu Serene Blue Mica
8E7
富士クリスタル パール マイカ
Fuji Crystal Pearl Mica
044

神威エターナルブラック以外はすべて新色、マイカになりました。

 

 

・内装変更

 

デジタルメーター、スーパーモニタリングシステムが採用されました。

ステアリングのデザインが変更され、チルト・テレスコ機能が追加されました。

センターコンソール(FAT車)が大型化されました。

 

 

リアドアアシストグリップが復活しました。

ドアトリムのパッドの厚さが増しました。(約10mm)

リアスピーカーが増設されました。(Eタイプ)

リアドアカーテンが設定されました。(Dタイプはオプション)

 

 

■車両仕様

この時点でエンジン性能諸元がグロス表示からネット表示に替わりました。

型式 E-VG40        
グレード Dタイプ Eタイプ
類別区分番号 019
CAT
020
FAT
021
CAT
022
CAT
助手席セパレート
(1人掛け)
023
FAT
車種 GESGE GEPGE GESQE GEPQE
寸法          
全長(mm) 5,120        
全幅(mm) 1,890        
全高(mm) 1,450        
ホイールベース(mm) 2,860        
トレッド 前(mm) 1,550        
  〃  後(mm) 1,555        
室内長(mm) 1,940        
室内幅(mm) 1,545        
室内高(mm) 1,110        
最低地上高(mm) 165 155
車両重量・定員          
車両重量(kg) 1,790 1,830
定員(名) 6 5 6 5 5
車両総重量(kg) 2,120 2,065 2,160 2,105
性能          
最小回転半径(m) 5.7(車体6.3)        
燃料消費率(km/L)          
60km/h定地 6.1        
10モード 12.5        
エンジン          
型式 5V-EU        
内径×行程(mm) 87.0×84.0        
総排気量(cc) 3,994        
圧縮比 8.6        
最高出力(PS/rpm) 165/4,400        
最大トルク(kg・m/rpm) 29.5/3,600        
機関重量(kg) 202        
点火順序 1-8-4-3-6-5-7-2        
燃料タンク容量(L) 95        
動力伝動装置          
変速比 第1速 2.804        
    第2速 1.531        
    第3速 1.000        
    第4速 0.705        
    後退 2.393        
最終減速比 3.583        
タイヤ 205/70R14 93S
(空気圧
1.9kg/cm2)
ホイール 5.5J×14 +27
PCD 114.3-5H
ハブ径 67

 


□1989(平成1)年5月、一部改良

シフトロックシステムが採用されました。

コンソールボックス蓋を横開きから前開きに変更、脱着式内蓋を設定、内部容量が大きくなりました。

本革グレー内装が追加されました。

リアドアアシストグリップが水平方向から斜め方向へ変更されました。(VG35と同じタイプです。)

 

 

 


□1989(平成1)年11月、リムジン発売

VG40-GESQE(Eタイプ、コラムシフト車)をベースに、VG40改「センチュリー・リムジン」が発売されました。

詳細は「センチュリー・リムジン」のページにて。

画像は「VGリムジン画像集」のページにて。

 


□1990(平成2)年9月、一部改良、車種整理 (VG40-001009~)

・車種整理

ホイールベース(後席空間)を150mm延長したLタイプ(VG45)が登場しました。

VG40-GESGE(Dタイプ、コラムシフト車)が廃止になりました。

リムジンはVG45-GESQEベースとなり、VG45改になります。

 

・内装一部変更

従来木目フィルムだったパネルに、本木目パネル(ウォールナット)が大幅に採用されました。

ダッシュボード内の木目フィルムが廃止され、内装色と同色になりました。

リアセンターアームレストが大型化されました。

リアシートクッションが標準設定→オプション設定になりました。

ラゲージドアトリム、ウエスハンガー、羽毛ハタキケースが新設されました。

 

・その他

A340E型ATのギヤ比を変更したA343E型オートマチックトランスミッションに変更されました。(第4速 0.705→0.753)

4輪ESCの名称が4輪ABSに変更になりました。

 

■車両仕様

型式 E-VG40     E-VG45  
グレード Dタイプ Eタイプ Lタイプ
類別区分番号 026
FAT
028
CAT
029
FAT
001
FAT
023
CAT
車種 GEPGE GESQE GEPQE GEPQE GESQE
寸法          
全長(mm) 5,120 5,270
全幅(mm) 1,890
全高(mm) 1,450 1,430
ホイールベース(mm) 2,860 3,010
トレッド 前(mm) 1,550
  〃  後(mm) 1,555
室内長(mm) 1,940 2,090
室内幅(mm) 1,545
室内高(mm) 1,110
最低地上高(mm) 165 155
車両重量・定員          
車両重量(kg) 1,800 1,840 1,890
定員(名) 5 6 5 5 6
車両総重量(kg) 2,075 2,170 2,115 2,165 2,220
性能          
最小回転半径(m) 5.7 5.9
燃料消費率(km/L)          
60km/h定地 6.1        
10モード 11.8        
動力伝動装置          
変速比 第1速 2.804        
    第2速 1.531        
    第3速 1.000        
    第4速 0.753        
    後退 2.393        
最終減速比 3.583        
タイヤ 205/70R14 93S

 

 


■1992(平成4)年12月

運転席エアバッグ、内外装一部変更、装備などの仕様変更でE-VG40(後期)へ。

1987年09月01日