VG40センチュリー(後期)

1992(平成4)年12月

 

安全装備の充実、室内装備の充実、外観一部変更等で後期型になりました。

※一般的に「後期」と呼ばれているので高級車マニアでも「後期」しています。

 


■1992(平成4)年12月 マイナーチェンジ

●車両型式の記号解説

E VG40 G E S Q E
53年排ガス規制
適合識別記号
  車両型式   車種表示 ボデー形状 トランスミッション
形式
グレード 燃料供給
方式表示
E:等価慣性
重量1t超
  40
WB2,860車
  G:トヨタ・
センチュリー
E:4ドアセダン S:4速コラムシフト
(A340E)
G:Dタイプ E:EFI
    45
WB3,010車
      P:4速フロアシフト
(A340E)
Q:Eタイプ  
    45改
WB3,510車
  V:リムジン P:(リムジン)   QLS
Sタイプ
QLH
Hタイプ
 

 

主な変更点

・外観変更

 

グリルの格子部と外枠が一体化されました。

 

15インチアルミホイールに変更されました。

→フロントキャリパーの大型化(ツインピストンタイプ)、前後ローターの外径大型化によります。

ハイマウントストップランプが新設されました。

 

32本フィンの15インチアルミホイール(6.5JJ、タイヤ215/65R15 96S)になりました。同時期のクラウンとデザインは同じです。

 

外板色

ボデーカラーネーム コード
慶雲イリューション シルバー マイカ メタリック
Keiun Illusion Silver Mica Metallic
197
深山グレース グレー マイカ メタリック
Mizen Grace Grey Mica Metallic
198
神威エターナル ブラック
Kamui Eternal Black
202
瑞光アルテッツァ ブラウン マイカ メタリック
Zuikoh Altezza(イタリア語で崇高、高貴) Brown Mica Metallic
4M8
摩周シリーン ブルー マイカ
Mashu Serene Blue Mica
8J9

神威エターナルブラック以外はすべて新色、マイカになりました。

 

 

・内装変更

 

運転席エアバッグ標準装備、本革巻ステアリングになりました。

クルコンスイッチにメインスイッチが組み込まれ、すべての操作がステアリング側でできるようになりました。

→名称が「オートドライブ(A/D)」から「クルーズコントロール」に変更されました。

シフトレバーの形状が変更され、O/Dスイッチが背面から側面に移動しました。

内装表皮材のシボが変更され、質感が向上しました。

→経年劣化、紫外線によるダッシュボードの割れが発生しにくくなりました。

 

 

 

シート表皮の柄、形状が変更されました。

各種コントロールスイッチが後席センターアームレストに集中化されました。(従来はセンターコンソール背面、写真はVパック)

 

フロントシートバックポケットが袋タイプからボードタイプに変更されました。

 

・その他の変更

 

ハイマウントストップランプが追加されました。

→これによりカーテンの形状が変更されました。(同時に柄も変更されています)

リアウインドウガラスの両端と下端のセラミック(黒い部分)追加に伴い、ターミナルが内装の内側に隠れて見栄えが向上しました。

テレビアンテナが従来のポールアンテナから4パターンダイバーシティアンテナシステムのプリントアンテナに変更され、見栄えと受信性能が向上しました。

 

エアコンの冷媒がR12からR134aに変更になりました。

 

オートマがA340E型ECT-iに変更されました。

 

■車両仕様

※各グレードより一部仕様を抜粋

型式 E-VG40   E-VG45 E-VG45改
グレード Dタイプ Eタイプ Lタイプ Hタイプ
類別区分番号 030 032 003  
車種 GEPGE GESQE GEPQE  
寸法        
全長(mm) 5,120 5,270  
全幅(mm) 1,890
全高(mm) 1,450 1,430  
ホイールベース(mm) 2,860  
トレッド 前(mm) 1,575  
  〃  後(mm) 1,550  
室内長(mm) 1,960 2,110  
室内幅(mm) 1,545  
室内高(mm) 1,110  
最低地上高(mm) 165 155 155  
車両重量・定員        
車両重量(kg) 1,860 1,910 1,950  
定員(名) 5 6 5  
車両総重量(kg) 2,135 2,240 2,225  
性能        
最小回転半径(m) 5.7 5.9  
燃料消費率(km/L)        
60km/h定地 6.4  
10モード 11.6  
エンジン        
型式 5V-EU      
内径×行程(mm) 87.0×84.0      
総排気量(cc) 3,994      
圧縮比 8.6      
最高出力(PS/rpm) 165/4,400      
最大トルク(kg・m/rpm) 29.5/3,600      
機関重量(kg) 202      
点火順序 1-8-4-3-6-5-7-2      
燃料タンク容量(L) 95      
動力伝動装置 A340E ECT-i      
変速比 第1速 2.804      
    第2速 1.531      
    第3速 1.000      
    第4速 0.705      
    後退 2.393      
最終減速比 4.083      
タイヤ 215/65R15 96S      

 


□1994(平成6)年12月、一部改良

エンジンコントロールシステムの総合制御システムにエアコン制御されました。

→加速時(アクセル開度60度以上の時)にエアコン5秒間カットします。

 

自動車電話用アンテナが従来のポールアンテナからリアウインドウにプリントされたダイバーシティアンテナシステムに変更されました。

 


■1997(平成9)年4月

VG型30年の歴史に幕、フルモデルチェンジしてGZG50(前期)へ。

1992年12月01日