1992(平成4)年12月
安全装備の充実、室内装備の充実、外観一部変更等で後期型になりました。
※一般的に「後期」と呼ばれているので高級車マニアでも「後期」しています。
■1992(平成4)年12月 マイナーチェンジ
●車両型式の記号解説
E | ― | VG40 | ― | G | E | S | Q | E |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
53年排ガス規制 適合識別記号 |
車両型式 | 車種表示 | ボデー形状 | トランスミッション 形式 |
グレード | 燃料供給 方式表示 | ||
E:等価慣性 重量1t超 |
40: WB2,860車 |
G:トヨタ・ センチュリー |
E:4ドアセダン | S:4速コラムシフト (A340E) |
G:Dタイプ | E:EFI | ||
45: WB3,010車 |
P:4速フロアシフト (A340E) |
Q:Eタイプ | ||||||
45改: WB3,510車 |
V:リムジン | P:(リムジン) | QLS: Sタイプ QLH: Hタイプ |
主な変更点
・外観変更
グリルの格子部と外枠が一体化されました。
15インチアルミホイールに変更されました。
→フロントキャリパーの大型化(ツインピストンタイプ)、前後ローターの外径大型化によります。
ハイマウントストップランプが新設されました。
32本フィンの15インチアルミホイール(6.5JJ、タイヤ215/65R15 96S)になりました。同時期のクラウンとデザインは同じです。
外板色
神威エターナルブラック以外はすべて新色、マイカになりました。
・内装変更
運転席エアバッグ標準装備、本革巻ステアリングになりました。
クルコンスイッチにメインスイッチが組み込まれ、すべての操作がステアリング側でできるようになりました。
→名称が「オートドライブ(A/D)」から「クルーズコントロール」に変更されました。
シフトレバーの形状が変更され、O/Dスイッチが背面から側面に移動しました。
内装表皮材のシボが変更され、質感が向上しました。
→経年劣化、紫外線によるダッシュボードの割れが発生しにくくなりました。
シート表皮の柄、形状が変更されました。
各種コントロールスイッチが後席センターアームレストに集中化されました。(従来はセンターコンソール背面、写真はVパック)
フロントシートバックポケットが袋タイプからボードタイプに変更されました。
・その他の変更
ハイマウントストップランプが追加されました。
→これによりカーテンの形状が変更されました。(同時に柄も変更されています)
リアウインドウガラスの両端と下端のセラミック(黒い部分)追加に伴い、ターミナルが内装の内側に隠れて見栄えが向上しました。
テレビアンテナが従来のポールアンテナから4パターンダイバーシティアンテナシステムのプリントアンテナに変更され、見栄えと受信性能が向上しました。
エアコンの冷媒がR12からR134aに変更になりました。
オートマがA340E型ECT-iに変更されました。
■車両仕様
※各グレードより一部仕様を抜粋
型式 | E-VG40 | E-VG45 | E-VG45改 | |
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グレード | Dタイプ | Eタイプ | Lタイプ | Hタイプ |
類別区分番号 | 030 | 032 | 003 | |
車種 | GEPGE | GESQE | GEPQE | |
寸法 | ||||
全長(mm) | 5,120 | ← | 5,270 | |
全幅(mm) | 1,890 | ← | ← | ← |
全高(mm) | 1,450 | 1,430 | ← | |
ホイールベース(mm) | 2,860 | ← | ← | |
トレッド 前(mm) | 1,575 | ← | ← | |
〃 後(mm) | 1,550 | ← | ← | |
室内長(mm) | 1,960 | ← | 2,110 | |
室内幅(mm) | 1,545 | ← | ← | |
室内高(mm) | 1,110 | ← | ← | |
最低地上高(mm) | 165 | 155 | 155 | |
車両重量・定員 | ||||
車両重量(kg) | 1,860 | 1,910 | 1,950 | |
定員(名) | 5 | 6 | 5 | |
車両総重量(kg) | 2,135 | 2,240 | 2,225 | |
性能 | ||||
最小回転半径(m) | 5.7 | ← | 5.9 | |
燃料消費率(km/L) | ||||
60km/h定地 | 6.4 | ← | ← | |
10モード | 11.6 | ← | ← | |
エンジン | ||||
型式 | 5V-EU | |||
内径×行程(mm) | 87.0×84.0 | |||
総排気量(cc) | 3,994 | |||
圧縮比 | 8.6 | |||
最高出力(PS/rpm) | 165/4,400 | |||
最大トルク(kg・m/rpm) | 29.5/3,600 | |||
機関重量(kg) | 202 | |||
点火順序 | 1-8-4-3-6-5-7-2 | |||
燃料タンク容量(L) | 95 | |||
動力伝動装置 | A340E ECT-i | |||
変速比 第1速 | 2.804 | |||
第2速 | 1.531 | |||
第3速 | 1.000 | |||
第4速 | 0.705 | |||
後退 | 2.393 | |||
最終減速比 | 4.083 | |||
タイヤ | 215/65R15 96S |
□1994(平成6)年12月、一部改良
エンジンコントロールシステムの総合制御システムにエアコン制御されました。
→加速時(アクセル開度60度以上の時)にエアコン5秒間カットします。
自動車電話用アンテナが従来のポールアンテナからリアウインドウにプリントされたダイバーシティアンテナシステムに変更されました。
■1997(平成9)年4月
VG型30年の歴史に幕、フルモデルチェンジしてGZG50(前期)へ。